2018/04/27  13:00

瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる95年

そごう横浜店

「瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる95年」

■そごう横浜店 7階特設会場にて開催
■会期:2018年4月25日(水)~5月1日(火)まで  入場無料

企画:エニー  協力:寂庵、徳島県立文学書道館
Supported by J:COM

s_jyakucho

僧侶、そして作家である瀬戸内寂聴さんの新刊発行を記念し、95年の人生を“言葉”とともにたどり、“人間・瀬戸内寂聴”の生き様に迫る展示イベントを開催します。会場では、95年の歴史を振り返る年表や当時の写真、人生の岐路における選択を後押しした「覚悟のことば」、文豪たちから送られた直筆書簡など貴重な資料をパネルで展示します。また、このイベントのために寂聴さんが書き下ろした「今年の一年を表す漢字“一文字”」を展示。さらに、来場者が気軽に写経を体験いただけるコーナーも設けます。



◆年表でたどる95年
瀬戸内寂聴さんの波乱万丈な人生を年表にまとめ、当時の写真や時代背景とともに振り返ります。

◆覚悟のことば
結婚・出産・別れ・不倫・闘病などさまざまな人生の岐路における選択を後押しした“覚悟のことば”を展示します。

◆2018年祈りの一文字
想いを込めて書き下ろしていただいた「祈りの一文字」を展示。95歳とは思えぬ力強い筆跡は必見。生命力にあふれています。

◆映像で観る、名法話
瀬戸内寂聴さんが開いている寺院「曼陀羅山 寂庵」(まんだらさん じゃくあん)で行われている、毎回抽選で150名しか参加できないプレミアムな法話の様子(一部)を映像でご覧いただけます。


<写経体験コーナー>

「一文字書くだけでも功徳がある」と言われ本来は修行のひとつながら“書く時間”に癒しを感じ「無心になれてスッキリした」「心が安定した」と人気の「写経」を気軽に体験していただけるコーナーを設置。お書きいただいた「写経」は会期後「寂庵」にお納めいたします。

<期間限定ショップ>

関連書籍、カレンダー、グッズの販売コーナーも設けます。
【商品例】日めくりカレンダー、CD ブック、写経セット、財布、御朱印帳ほか



●3 寂聴しあわせ法話
●4 御朱印帳●5 財布
2 幸せを引き寄せる62の言葉
1 人生が前向きに変わる62の言葉


■瀬戸内寂聴さんの秘書 瀬尾まなほさんトークイベント ※観覧無料


■会期:4月28日(土)午後1時~(約30分)
■会場:9階=センタープラザ (そごう横浜店9階)

寂聴さんより66歳年下の秘書であり、初の著書が15万部超えのベストセラーとなった今話題の女性、瀬尾まなほさんに、日々若返る寂聴さんの秘密と、自分を輝かせる秘訣を語っていただきます。