デパなび東京|関東のデパート・百貨店のイベントや催事を探すならデパなび関東

2019/04/11  16:00

第12回 大九州うまいものと技紀行

西武池袋本店

九州の物産展!テーマは「フルーツ」
スイーツからデリカまで南国フルーツを味わう7日間

第12回 大九州うまいものと技紀行

■会期:4月12日(金)~18日(木)
*最終日は午後4時30分閉場

■会場:7階=催事場
■出店店舗:食品64店舗(初登場7店舗)、工芸14店舗(初登場4店)
main

12年目を迎える「大九州うまいものと技紀行」。今回は「フルーツ」を大特集。8種類のフルーツを使ったパフェやフルーツがゴロっと入ったフルーツサンドをはじめ、おおいた和牛とキウイのコラボメニューも登場します。さらに、物産展ファンには欠かせない地元名物も多数ご用意。九州のうまいものが集結した7日間をお楽しみいただきます。


■果実味をストレートに味わうスイーツ天国

南国気分を味わうスイーツを集めました。宮崎の太陽の光を浴びて育ったマンゴーや日向夏、いちごなど8種のフルーツが入ったパフェをご用意。また、もっちりした食感の食パンでマスカルポーネが入ったクリームとフルーツを挟んだフルーツサンドや濃縮還元していない南国フルーツのジュース、地元食材を活かしたフルーツ感たっぷりのジェラートを展開します。

sub2
初登場・実演・限定 【大分】チャクミー
九州リッチクリームのフルーツサンド(ミックスほか、1個)497円ほか

マスカルポーネ入りクリームがマッチしたフルーツサンド。
イチゴサンドは抹茶と粒餡とのコラボレーションです。

sub1


実演・限定
【宮崎】パティスリーオシカワ
フルーツパフェ サンシャイン
(1カップ)1,291円
〈各日限定200カップ〉


宮崎県産フルーツをメインに、味も彩りも華やかに盛り込んだ南国気分を味わえるパフェ。

sub3

【宮崎】宮崎果汁
①グァバ ドリンク
②パッションフルーツ ドリンク
(各720ml、1本) 各1,296円


はちみつを加えて飲みやすくした南国のフルーツジュース。自社農園で栽培したピンクグァバドリンクはまろやかな味わい。1個の果実から少量しか採れない果汁で作られたパッションフルーツドリンク。

sub4

初登場・実演
【福岡】サムライジェラート/ジェラート2種盛り
(あまおうミルク・でこぽんほか、1カップ)
 各551円


素材の魅力を引き出す人気のジェラテリアが初登場。フルーツ感がありリッチなテイストながらも素材の風味を楽しめる甘すぎないジェラートは、日本人に向けた飽きのこない味です


■フルーツを使った異色のコラボ!肉やビールとおいしい関係

フルーツと上質な肉のコラボ商品を開発。とりわけ、キウイとの相性が抜群です。特製キウイソースでいただくおおいた和牛の贅沢弁当やキウイのタルタルをかけた鳥南蛮揚げをご用意。また、桜島小みかんの皮をふんだんに使用したタレの焼鳥はさっぱりとした味わいで後を引きます。さらに、クラフトビール初心者にもおすすめの爽やかな飲み口の宮崎産日向夏を使用したフルーツラガーも。
sub5
初登場・実演・限定 【大分】にくの蔵 焼肉 銀山亭
ぎゅうイ~弁当(1折)1,991円 〈各日限定50折〉

和牛品評会で賞を受賞した「おおいた和牛」を贅沢に使用したお弁当。
特製キウイソースとの意外な組み合わせが魅力です。

sub6

実演・限定
【熊本】ふくとく/とり南蛮揚のキウイタルタル
(1パック)1,296円 〈各日限定50パック〉

自然な酸味で後味さっぱりのフレッシュキウイのタルタルをとり南蛮にたっぷりとかけました。タレとタルタルの味のバランスが絶妙。

sub7

実演・限定
【鹿児島】焼き鳥やまさき
桜島小みかんダレの焼き鳥串
(もも・皮・ぼんじり・せせり、1本)各216円

桜島小みかんの皮をふんだんに使用して作ったオリジナルのタレは、さっぱりとしていて柑橘の香りが爽やかです。

sub8

初登場・実演
【宮崎】宮崎ひでじビール
九州クラフト日向夏〝樽生″
(300ml、1杯)501円

程よい酸味と爽やかな香りが特徴の宮崎特産の日向夏を使ったフルーツラガー。ホップとの相性もよく、軽快な味わいで、クラフトビール初心者にも飲みやすい。


■九州の王道グルメ!会場で食べたい出来立て名物メニュー

物産展ならではの出来立てを味わえるイートインを、4カ所設置します。とりわけ博多名物の豚骨ラーメンは、地元の人気店が初登場。じっくりと20時間煮込んだ濃度の高い豚骨スープのラーメンを出来立てでご提供します。その他、昨年人気のスーパー焼きカレーや定番のかき氷 白熊、長崎ちゃんぽんも並びます。これだけは外せない、九州の王道グルメを展開します。
sub9
初登場・イートイン 【福岡】ラーメンおいげん
炭火チャーシュー麺煮卵入(1杯)1,134円 〈各日限定100杯〉

とろみを感じるほどの濃度の高い豚骨スープに細麺がからみます。
炭火で炙ったチャーシューと煮卵をトッピング。

sub11
イートイン 【長崎】中華料理 王鶴
長崎海鮮ちゃんぽん(1杯)1,620円 〈各日限定100杯〉
有頭海老や蟹のつめ、いかにほたてとぷりぷりの海鮮が贅沢にのった、長崎名物のちゃんぽん。じっくりにこんだ豚骨ベースのスープです。

sub10
イートイン 【福岡】ベアフルーツ/スーパー焼きカレー(1皿)918円
厳選したスパイスを使った少しスパイシーなカレーに、とろりとしたチーズと半熟卵がベストマッチ。シャキシャキの玉ねぎとピーマンの食感がアクセントに。

SONY DSC
イートイン 【鹿児島】天文館むじゃき/ストロベリー白熊[大](1杯)832円
ストロベリーエッセンスとミルクが絶妙ななつかしのイチゴミルク味。
イチゴの果実入りソースもトッピングした甘酸っぱい白熊は、彩りも鮮やか。