2018/07/31  12:00

「そして彼はいなくなった
~小田急百貨店新宿店店長失踪事件~」開催

小田急百貨店新宿店

謎を解く爽快感でクールな夏を過ごそう
百貨店が謎解きの舞台に!
東京大学謎解き制作集団が監修

「そして彼はいなくなった
~小田急百貨店新宿店店長失踪事件~」開催

■開催期間:8月1日(水)~13日(月) 10時~20時 ※最終受付は18時 
■開催場所:本館2階モザイク通り口<特設会場>


小田急百貨店新宿店では8月1日(水)~13日(月)の期間、謎解きイベント「そして彼はいなくなった~小田急百貨店新宿店店長失踪事件~」を開催します。テレビ番組での特集や、各地でイベントが開催されるなど人気が高まっている“謎解き”に着目し、暑い夏に百貨店で涼みながら謎解きの爽快感を体感できるイベントとして、ご家族連れはもちろん、普段なかなか百貨店に足を運ばない若い世代の来店を促進します。          
テレビ番組出演で注目を浴び、謎解きブームの仕掛け人ともいえる東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」の監修をうけ、店内に設置してある謎を解きながら、“新宿店店長失踪事件”の解決を目指す小田急百貨店オリジナルの謎解きを制作しました。「AnotherVision」と百貨店のコラボは今回初の試みとなり、注目を集めそうです。
img_162163_1


★東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」
2012年10月に設立された東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団。参加者が主人公となって謎を解き明かしてゲームクリアを目指す、「体験型謎解きゲーム」と呼ばれるイベントを主に制作。学園祭での公演実施や、イベントスペースを貸し切って自主公演の開催や企業とコラボした謎解きを制作したりと、その活動は多岐にわたる。

<夏は謎解き!失踪した店長の居場所を探して、爽快感を楽しもう>
●ストーリー

『ちょっと出かけてくるね』
そう言って彼、竹崎博久(たけざきひろひさ)店長はどこかへ行ってしまった。謎だけを残して…。果たして、店長はどこへ消えたのか?こんな忙しい時に!謎が解けない従業員の代わりに、店長が残した謎を解いて居場所を探し出せ!
img_162163_2
受付で配布する謎の手がかりとなる「キット」に書かれてある謎を解くと、店内の次に向かうべき謎解きポイントが特定でき、順番に店内の謎を解いていくとラストには店長の居場所を探し出す最大の謎が待ち受けています。見事クリアした方はイベント限定のプレゼントを用意。この夏は百貨店で涼みながら、謎が解けた時の爽快感を味わえるクールな謎解きイベントに挑戦しませんか。


公式ページには謎解きのサンプルを掲載中!
URL:http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/special/mystery/index.html


<開催概要>
■名称:「そして彼はいなくなった~小田急百貨店新宿店店長失踪事件~」
■期間:8月1日(水)~13日(月) 10時~20時 ※最終受付は18時
■受付場所:小田急百貨店新宿店本館2階モザイク通り口<特設会場>
■参加費:無料 ■所要時間:約90分
■所在地:東京都新宿区西新宿1―1―3
■アクセス:新宿駅西口すぐ
■TEL:03―3342―1111(大代表)