デパなび東京|関東のデパート・百貨店のイベントや催事を探すならデパなび関東

2021/07/06  14:00

「爽やか檸檬にいだかれて…」

伊勢丹新宿店

レモンにフォーカスした初めての催し!
フードコレクションに9ブランドが集結します。

レモン好きに届ける、レモンの酸味に癒される催し
「爽やか檸檬にいだかれて…」を
伊勢丹新宿店で7月7日(水)~13日(火)開催


「爽やか檸檬にいだかれて…」
■会期:7月7日(水)~13日(火)
■会場:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション

https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/foods/pickup/2107/2107_01.html


暑い夏に無性に恋しくなるレモンの爽やかな香り、酸味が楽しめる「レモン」にフォーカスした初めての催しです。「レモンをより気軽に様々な食べ方やアレンジで楽しんでいただきたい!」という想いで作り上げた今回の企画。総勢9ブランドが登場!レモンの産地広島県瀬戸田エリアから「レモンケーキ」の実演販売や、長崎県佐世保名物「レモンステーキ弁当」、レモンの爽やかな香りのフレーバーライス「レモンライス」を筆頭に、お弁当、お惣菜、といったレモンフードが勢ぞろいします。
催事初出店ブランドでは、京都で人気を集めている<お茶と酒 たすき>より「レモンパイかき氷」や「レモンサワーのさけ氷」、東京・渋谷発のレモンライス専門店<Lemon Rice TOKYO>が実演販売で登場します。そのほか、実演も多数出店し、出来立てならでは爽やかな香りと酸味が感じられるレモンづくしの7日間です。


■注目のラインナップ!


■京都府<イノダコーヒ> 【実演販売】

<イノダコーヒ>は、創業1940年。輸入食品卸業から始まり、戦後数袋の珈琲生豆をもとに
「イノダコーヒ」として喫茶店を開業。「良い商品は良い素材から」「オリジナリティを追及する」この信念から「アラビアの真珠」をはじめとする各種オリジナルブレンドが生まれ、全国にファンも持つコーヒー専門店。今回は、当店人気の「レモンパイ」を実演販売でご紹介。
レモンパイ(1個)531円
バターの風味豊かなパイ生地にレモンの風味を活かしたカスタードクリーム、メレンゲをたっぷりとのせて、焼き上げた当店人気のケーキです。メレンゲが柔らかく、輸送に耐えられない特性の為、店内製造にて、販売が実現した自慢の商品。この機会にお見逃しのないよう是非、ご賞味くださいませ。


■京都府<お茶と酒 たすき>【実演販売】

2015年に創業。ブランドの由来は『NEW RECYCLE』をコンセプトとした株式会社スマイルズがプロデュースしている「PASS THE BATON」に併設する喫茶として誕生。
<お茶と酒 たすき>は、食を通じて、日本の食文化であるかき氷やお茶、羊羹を現代的なカタチに変換して継承する事を目指したブランドです。
レモンパイのかき氷(1杯)1,401円(ラストオーダー:各日午後7時30分)
「レモンパイ」という元々世の中に存在する食を、かき氷で表現した商品です。かき氷の構成は、サクサク食感のパイ、炙りたてのメレンゲ、酸味の効いているレモンカード、ピール入りのレモンシロップ、あっさりした全卵カスタードソースでレモンパイを表現。しっかりと酸味のあるレモンカードに合わせた全卵カスタードソースは、酸味と甘味のバランスが良い仕上がりに。全体の味のバランスをもって、レモンパイを感じさせる<お茶と酒 たすき>ならではのひと品です。


■神奈川県<マルコ102>【実演販売】

世界パスタコンクール優勝(1995~2005年)をはじめ、数々の国際コンクールで優勝したシェフ、マルコ・モナーリ氏のイタリアンレストラン。大豆を活かしたイタリアン「ソイタリアン」と称し、人気を博すレストランです。サクサクのアップルパイが人気商品ですが、今回は初めてのレモンパイも登場。
レモンパイ(1個)481円
シチリアレモン(果汁と皮)とはちみつを使ったクリーム、豆乳チーズクリームが入ったパイを店頭実演で焼き上げます。シチリアレモンの風味や酸味、パイ生地のサクサク食感が相性抜群なひと品です。


■広島<島ごころ SETODA> 【実演販売】

レモン産地として名高い広島県瀬戸田町。柑橘栽培に適した温暖な生口島で100年以上栽培が受け継がれてきたレモンで瀬戸田出身のパティシエが作るレモンケーキ。今回は、「レモンケーキ」を実演販売でご紹介。
瀬戸田レモンケーキ(1個)251円
日本有数のレモン産地である地元の「瀬戸田レモン」の果皮から作る自家製ジャムを練りこんで作った香りの良いレモンケーキ。店頭実演で出来立てならではの香りや味わいが感じられるひと品です。


■広島県<とびしま柑橘工房>

「愛とレモンで島おこし」を合言葉に、安芸灘とびしま海道で採れる柑橘でお菓子などの販売を始める。島で採れるレモンを丁寧に搾汁し添加物不使用で香りと酸味が感じられるお菓子作りをしています。
れもんげ(1袋)421円
とびしま海道の島でとれたレモンの香りと酸味をメレンゲで包み、米粉を加えて低温でゆっくり焼きあげたひと品です。口いっぱいに爽やかな香りと甘酸っぱさが広がる、手作りならではのメレンゲに仕上がっています。


■広島県<島の駅しまなみ1>

しまなみ海道に浮かぶ小さな島で収穫できるフルーツ「柑橘・桃・いちじく等」を添加物不使用にこだわり商品作りをしています。
そのまんま100%柑橘冷凍ジュース(200g)各432円
しまなみ海道に浮かぶ小さな島で収穫できる柑橘の旬の美味しい時期にギュッとしぼって冷凍しています。添加物不使用で安心・安全なジュースを飲み切りサイズで手軽にお楽しみいただけます。


■東京都<Lemon Rice TOKYO> 【実演販売】

東京・渋谷に誕生したレモンライス専門店。南インドの家庭料理を、日本流にオリジナルアレンジした全く新しい渋谷発の新名物。
レモンライス(1折)1,001円
レモンの爽やかな香りのフレーバーライスに、特製のチキンカレーソース。最初はそのまま、次はカレーソースと、さらに付け合わせのたまねぎのアチャール・バジルピクルス・エキゾチックチリソース・パクチーで味の変化を楽しんだら、最後はレモンも絞って全部を混ぜてお召し上がりいただき、次々に新しい味が口いっぱいに広がります。マスタードシード・ウラドダルなどのプチプチ食感も楽しい、レモン香る、爽やかなフレーバーライスです。


■長崎県<九十九島海遊> 【実演販売】

長崎県佐世保市に店舗を構える<九十九島海遊>。佐世保名物レモンステーキを実演販売でご紹介します。
長崎和牛レモン&ロース弁当(1折)2,781円
塩と胡椒でシンプルに調理した地元特産の長崎和牛に、醤油ベースのレモン風味ソースをかけた、佐世保名物のレモンステーキ。今回特別に厚切りにカットした長崎和牛をのせた、上質な脂分とレモンの酸味が相性抜群なお弁当です。



このほか、東京都<POINT ET LIGNE>レモンマリトッツォをご紹介予定です。お子さまから大人までお楽しみいただけるお菓子や飲料、お弁当、惣菜まで様々なレモンフードを豊富にご紹介します。会場では実演販売も多数ご用意し、レモンのもつ爽やかな香りや酸味をお楽しみいただけます。


※価格はすべて税込です。



(PR)★デパなび運営会社 オリジナルLINEスタンプ販売中!
https://store.line.me/stickershop/author/18205